最近のニュース大集合!気になる最近のニュース特集


 


子育てママに朗報!24時間体制で往診可能 

私も子育て中ですが、子供って何故か夜中に急に熱が出たり

しますよね・・・(>_<)

でも、夜間の救急病院や当番病院を調べるのに時間が

かかったりしませんか?

子育てママに朗報といえるニュースがこちらです。

↓↓↓

24時間体制で往診可能な在宅療養支援診療所について、

独立行政法人福祉医療機構のインターネットサイト

「WAM NET(ワムネット)」が、全国9346か所の

診療所情報の提供を開始した。



 患者・家族の診療所探しを支援するのが目的。

都道府県別では、トップの大阪が1233か所を数えたのに対し、

最も少ない高知はわずか26か所で、地域差も目立った。



 在宅療養支援診療所は、在宅医療の拠点として、

厚生労働省が昨年4月に新設した。

社会保険事務局に届け出ると、診療報酬が手厚くなるが、

患者や家族との連絡体制整備などが求められるため、

一般の診療所の1割にとどまっている。

同機構は、昨年10月1日現在の届け出リストをもとに、

住所、電話番号、診療科目などの情報提供を始めた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070319-00000001-yom-soci

↑↑↑


 

地域の差が激しいようですが、このシステムがもっと

全国規模で広がっていくと画期的ですよね。

いまや、ネットで調べられないものはない。という時代に

なってきていますから、年配の方にも是非パソコンをうまく

使いこなせるようになって欲しいな。と思いました。

 

  generated by feedpath

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://saikinnonews.blog95.fc2.com/tb.php/12-bbc17535

