最近のニュース大集合!気になる最近のニュース特集


 


NY株式市場数秒間で100ドル以下の下げ 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070228-00000052-jij-int&kz=int

27日の米株式市場では、代表的指数のダウ工業株30種平均が
わずか数秒間で100ドル以上も下げる場面が見られた。

同指数を算出するダウ・ジョーンズ社のシステム障害が
一因と判明したが、意外な問題点が浮き彫りになった形だ。


 同社によると、大幅安を受けて売り注文が殺到したため、
午後2時ごろから社内のデータ処理に遅れが発生。

3時前に予備のシステムに切り替えたところ、遅れが一気に解消し、
ダウ平均はこれに伴って急落したという。

同社は「1分間に起きた下げは、(本来なら)20-40分の間に
起きていたはずだった」と説明している。

これについて市場では、
「間違った情報を見て、パニックの売りも出た」(中堅証券)と
指摘する声が出ている。



YAHOO!ニュース参照


NY株式市場の及ぼす影響は多大ですね。

たった数秒で100ドル以下の下げ幅。

今頃、どんな大騒ぎになっているやら・・(>_<)

株は買ってみたいんだけど、まずは何から始めたらいいか
調べてみなくちゃ!




桜塚やっくん“アレ”をプレゼント 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070228-00000015-flix-movi

桜塚やっくんが全裸になって抽出したアレをプレゼント!?

思わずタイトルにドキッとしながら、記事を読んでみると・・
あ~・・そういうことか。。って、ガッカリする意味
分からないですね(笑)


以下、YAHOO!ニュースからです。


↓↓
天才調香師が“究極の香水”を求めるというストーリーにちなみ、
やっくんの匂いを抽出して作った “桜塚やっくんの香り”を
吹き付けた深紅のバラの造花が来場者全員にプレゼントされた。

その匂いの抽出方法について「この映画の通りにやったわ、
そのために全裸になったんだから。

それから後どうしたかは映画を観てね。いっとくけどドン引きよ」と
匂い抽出シーンの衝撃を警告していた。

 肝心の香りのほうは、やっくんの匂いにペパーミントなど
数種類の香りを配合して作ったとても上品な良い香りで、
これにはやっくんも大満足だった。

しかし、観客から中国のお線香の匂いみたいと言われ
「あたいの匂いにペパーミントをたすと、
草原に漂う中国のお線香になるってわけね」と
また決めゼリフを残し、ドレスで転ばないように
注意しながらゆっくり去っていった。
↑↑↑


ということでした^^;

全世界で1500万部以上を売り上げた小説を映画化したそうで、
桜塚やっくんは、宣伝部長を務めているんですね。

お姫様スタイルで登場とのこと。

黙ってれば綺麗な顔立ちで、女の私でも惚れ惚れする位なのに
口を開けば、スケバン言葉!!


ま、、このギャップが又、良いんですけどね。


私は、桜塚やっくんのファンです(〃∇〃)


でも、お線香のような匂いの香水は・・・ね^^;

ジャパンネット銀行に出資拡大-日本生命 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070227-00000203-jij-biz

日本生命保険は27日、三井住友銀行系でインターネット専業の
ジャパンネット銀行への出資比率(議決権ベース)を、
6.94%から10.41%に23日付で引き上げ、
第2位株主のヤフー <4689> (10.45%)と
ほぼ肩を並べたことを明らかにした。

三井物産 <8031> が保有する3.47%の株式をすべて買い取った。




外資系の保険が勢力を伸ばしてきている中、
国内生保会社も新たな道を踏み出したということでしょうか。

いよいよ、金融業界に足を踏み入れたようですね。


確かに、保険は90%以上の方が加入しているものだけに
同じパイの奪い合いのようなところがあります。

常に新たな策を練っていかなければ、生き残りも
厳しい業界なのでしょうね。


 

セキュリティソフトメーカーのマルウェア作者もウィルスに感染 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070227-00000048-zdn_ep-sci


セキュリティソフトメーカーのMcAfeeは2月26日のブログで、
マルウェアが別のマルウェアに感染しているのを
見つけたと報告した。

 ブログによると、「PWS-Banker.dldr」のような
一般的なマルウェアがダウンロードしてくるファイルについて
調べていたところ、寄生的ウイルスの「Gael.worm.a」が見つかった。


 PWS-Bankerは、銀行のパスワードを盗むマルウェアなどを
ダウンロードしてくるのが普通だが、ウイルスをダウンロード
することはあまりないという。

そこでさらに詳しく調べてみたところ、
「PWS-Banker.gen.q」という別のファイルが検出された。


 これは、作者が作成・配布したマルウェア自体が
別のマルウェアに感染していたか、これをサイトに仕掛ける前に
作者が感染していたことを示すものだとMcAfeeは解説。

マルウェア作者にもウイルス対策ソフトの利用を
推奨したいと皮肉っている。


↑YAHOO!ニュース参照



何だか嘘のような話ですね^^;

マルウェアとは? 調べてみました。

「悪」とう意味を持つ接頭詞の“mal-”に
ソフトウェア全般を意味する“ware”を繋げた
比較的新しい造語だそうです。

簡単に略すと「悪いソフトウェア」という意味ですか。。


PCウィルスは、どこから感染するか分からないですからね。

私もYAHOO!オークションで購入したパソコンが
最初からウィルスが入っていて、とても高い買い物になった
経験があります。


ウィルス対策ソフトは、常に最新のバージョンにして
おかなくてはですね(>_<)



日テレ、原則巨人戦の延長放送をしない 

日テレ、原則巨人戦の延長放送をしない

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070227-00000012-dal-base


日本テレビは26日、東京・汐留で定例会見を行い、
今年放送予定の巨人戦42試合のうち、
東京ドーム開幕戦となる4月3日からの中日3連戦以外は、
原則として中継時間を延長しないことを発表した。

 86年から21年間導入されていた中継延長が、
開幕前に早々となくなった。

優勝争いから脱落した昨年は、8月以降に中継延長が
打ち切られたが、今回の決定について久保伸太郎社長(62)は
「延長によってあとの番組が押されてしまう。
きちんとした視聴習慣を確立したい」と話した。

視聴率低迷により、今季は試合中継数そのものが
昨年の3分の2まで減っている。

 また前半戦に2カード組まれている東京ドームでの
ヤクルト戦は地上波で放送しないことも分かった。





視聴率がだいぶ下がっていたようなので、仕方のない
判断でしょうね。

私は、野球は見たいので、面白いテレビが野球の延長で
伸びたりすると、寝る時間が遅くなるので
嫌だなーと思ってました^^;


でも、巨人ファンの方には大打撃のニュースなのでは?

スポーツは、やはりリアルタイムに見るほうが
迫力もあるでしょうしね。

今後はネットでの視聴。という風潮になるのかな?

宮崎、鳥インフルエンザやっと終焉へ・・・ 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070228-00000009-nnp-l45

何かと話題が耐えない宮崎県ですが、鳥インフルエンザも
やっと終焉へ向かいそうですね。


YAHOO!ニュースより
↓↓↓
宮崎県新富町の高病原性鳥インフルエンザ問題で、
発生養鶏場から半径10キロ圏内の鶏の移動を禁止する
移動制限区域が、3月1日午前0時に全面解除される。

今年に入り清武町、日向市東郷町、新富町の3カ所で
連続発生した宮崎県の鳥インフルエンザ問題は、
新富町ですべての移動制限が解除され、
約50日ぶりに終息に向かう。


 新富町では今月1日に感染が確認され、
発生養鶏場の約9万3000羽を殺処分し、
周辺80農場の鶏約288万羽の移動を制限。

その後、抗体を調べる清浄性検査で異常がなかったことから、
同8日に条件付きで鶏の出荷を認める搬出制限区域を
設けるなど段階的に制限を緩和した。


 東国原(ひがしこくばる)英夫知事は
「ほっとしている。国には感染経路の究明を急いでもらいたい」
と話した。
↑↑↑


鳥インフルエンザウイルスは、元々は、野生の水鳥を
宿主として存在しているそうで、人間がかかる
インフルエンザとは、宿主が違うので、感染しにくいとのこと。

又、感染しても人間から人間への伝染は起こりずらいそうですが
大量にウィルスと接触したり、宿主の体質などによっては
人間に感染することもあるので、恐ろしいウィルスですね。


鳥インフルエンザから新型インフルエンザが発生する
危険性も示唆されていただけに、今回の終焉のニュースは
宮崎県民だけでなく、私達もホッとするべき出来事ですね。


ゼロ歳児にまで税申告の通知? 

税申告の通知はがき、ゼロ歳児に誤郵送…福岡・田川市

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070224-00000511-yom-soci (参照:YAHOO!ニュース)


福岡県田川市が、市県民税や国民健康保険税の申告日時を
知らせるはがきを、対象外のゼロ歳児332人に
誤って郵送していたことが24日わかった。

郵送翌日にはがきを受け取った人から問い合わせがあり、
ミスに気付いた。

 同市が今年導入したコンピューターの抽出プログラムに
ミスがあり、ゼロ歳児も対象にした。

これを確認せずに15日にはがきを郵送したという。

同市は20日、謝罪文を送った。

 源泉徴収された場合などを除き、収入のある18歳以上の人は
新年度の税額を確定するため、前年の収入を申告しなければならない

同市は16日から3月14日まで市役所で申告を受け付けるため、
対象者1万205人をコンピューターで抽出した。





驚きですね。こんなことがあるんですね^^;

コンピューターで税申告の通知を抽出したとのことですが、
最終的に手を加えているのは、お役所の方ですよね。

今回のように、ミスでかかった費用ってどうなるのでしょう?

謝罪文も送っているようですし、余計な出費が発生
していますよね。

これももし税金からだとしたら・・・困りますね。



コンピューターに頼りきってしまったことが
誤送の原因でしょうか。


送られたほうは驚いたでしょうね^^;


こんな小さな子からも、税金搾り取るのかと思って
一瞬焦ったニュースでした。

4基目の情報収集衛星、打ち上げに成功 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070224-00000081-mai-soci (YAHOO!ニュース)


4基目の情報収集衛星が24日、打ち上げに成功した。

今国会には与党が防衛目的の宇宙利用に道を開く
宇宙基本法案(仮称)の提案を目指しており、
情報収集能力の向上に期待が集まる。

しかし、過去の打ち上げ失敗で本格運用の4基態勢は
長くは続かないとみられ、肝心の撮影能力は
米国の商業衛星にも劣る。

5000億円という巨額の費用に見合うのか




ご・・ごせんおくえーーーーん!!

あ、失礼しました。つい、取り乱しました^^;


いやいや。借金が多い日本で、これは無駄遣いでは
ないの? と、思ってしまうのは私だけでしょうか・・

大規模災害の時などにも使われるそうですが、
写真を公開したことがないんですって!

そんなのあり?



宇宙開発に詳しいジャーナリストの松浦晋也さんの
言葉が、全てを語っているような気がしますね・・・

↓↓↓
「過剰な秘密主義のため、きちんと使えているのか分からない。

衛星の費用は民生用の宇宙開発費を削ってねん出されたが、
現状では5050億円の価値はなく、国民への説明責任も
果たしていない」



でも、実際のところどうなんでしょうね。

マスコミ過多ということもありますから、
一方的に批判も出来ないですね。

言えない事情もある。ということでしょうか。




